4スタンス理論

4スタンス理論 に関する記事です。

[RSS]

帰宅してTVをつけたらたまたまやっていた
「ナンだ!? 『南原プレゼンツ・4スタンス理論』」

ナンだ!?は水泳の北島選手が泳ぎ方を科学的に説明している回をたまたま見て以来
テレビをあまり見ない私には珍しく、割と好きなTV番組です。

泳ぐのは未だに苦手ですけどねっ。
これは首忍流騒動への警鐘でもあります
首忍流騒動。
最近、首忍流という検索ワードでうちのサイトへ訪れる方が急増しています。
一番多かった日には60人以上の人がそのワードでうちのサイトを訪れ、
一日二日で沈静化するかと思いきや一週間経った今でも
1日あたり20人程度がこのワードで訪れています。
内容を知らない人は知らなくても良いかもしれません。
どうしても知りたい人は首忍流で検索して一番上のサイトを読むと良いかも・・・
種族煽りに耐性の無い方は見ないことをオススメしますよ

そして今日は例の騒動を見た人に考えて欲しいと思うことを記事にしてみました。



さて、まず4スタンス理論のお話から
ヒトの身体の動かしかたには4つのタイプがある。
というのが4スタンスたるゆえんで、

ヒトの重心の持ち方を4タイプに分類し、それにあった体の使い方をする
というのがメインの目的のようです(詳しくは公式サイト

分類の仕方は、
 A:つま先重心か、かかと重心か
 B:外側重心か、内側重心か
このABを組み合わせての4通りです。

番組では簡単なテスト方法を紹介していました。
Aだけ違いがはっきりしていて面白かったので紹介すると・・
足を肩幅に開いて立ち、
 1.手首を持って引っ張られる
 2.肘をもって引っ張られる
どちらが大きい力に耐えられるか?
1の人はつま先派 2の人はかかと重心派です
イチローは1で松井は2だということだったと思います(ソコはあんまり聞いてなかったorz)
背伸びをする動作一つとっても動き方が違い、
つま先重心派の人にとっては何も問題の無いことなのに、
かかと重心派の人は胸を押さえられていると背伸びすることができない
(かかとに乗った重心を前に移してから背伸びするため)

これが意味するところは、番組の中であるスポーツ選手も言っていたことですが
「指導者は自分の成功体験をもとに自分が上手くできたやり方を指導する。
 でも、人によってベストな動きというのは違うので、そのやり方に合わない人もいる。
 今まではそんな人たちは、何でできないんだ?センスが無い、などと言われてきた
 しかし、この理論では自分にあった動きがあるということがわかる。」
つまり、何でも重心の位置によって自分にあった動き方という物があり
ある特定のモデルを全員が目指せば良いというわけではない ということ

これは私の勝手な想像ですが、
重心というのはある程度骨格の影響を受けると思うので
遺伝的要素が含まれるので、先天的な特徴なのではないでしょうか。
なので、いくら指導を受けても合わない物は合わないのかなーと。

番組ではゲストそれぞれが上の例にあげたような簡単なテストをして
それぞれをイチロー型とか松井型、王貞治型というように分類していたのですが
イチロー型になって喜んでるバカな子が居るのです。
イチロー型が全面的に優れているわけでもないのに
バッターとしてイチロー選手は世界最高峰の選手だと思います。
そんな彼はオールスター後のインタビューで
 「全打席ホームランだけを狙っていけば年間30本はいける」
  と言っていました。
では、なぜそうしないのか?
自分が一番活躍できるのはホームランバッターではなく、
安打製造機と呼ばれるほどのヒットを量産するスタイルだと判断しているからでしょう。
逆にホームランバッターの中にはかかと重心タイプが多いという話も聞きます
私は野球に詳しいわけではありませんが、
ホームランバッターとヒット重視スタイルどちらが優れているか?
なんて比較が無意味であることだけは良くわかります。

4スタンス理論においては各重心タイプ毎の得意なスポーツなどは示されていません。
スポーツには複合的に数多くの要素が含まれているので、どの重心タイプでも
自分にあった戦略ややり方を選択する余地があり、
その人のやり方を生かせる場所を見つけられるからでしょう



8/16関連の記事をUPしました。



例の騒動に興味の無い人はココまでですよー
FFの話でてこなくてゴメンネw







FFに話を繋げると
種族差といってもステータスの違いですから装備品で埋められないことは無いですが
各ステータスブーストの上限には差がありますし、
ステータス以外のパラメータ(ヘイストetc.)を考慮すると
各シーンでの最適な装備選択の幅は決して多くないのが現状です。
おのずと、あるシーンで達成可能な各種族のステータスには差がついてきます。
そうでなければ種族毎にパラメーターに差がある意味もなくなって来ますしね。

それを踏まえて、各狩場で異種族でスコアを比較する意味があるのか?
という疑問がわきます。
今回の首忍流さんの検討内容が全て正しいとすれば、メリポのコリブリ狩りにおいては
DEXブーストよりSTRブーストの方が有効であるというまとめが出来ると思います。。
実際にその様なまとめも小さくですがされています。
あまりに種族煽りが激しくて埋もれてしまっていますが・・・・

好意的に解釈すれば
どこかに(ネ実あたり?)ミスラ最強→エルいらね論の人がいて
その反論として書いた記事だったかもしれません。
反論を無記名の掲示板ではなく自HPに堂々と発表としたのも
ある意味では立派と言えるかもしれない・・・

でも、それにより多くの人を不快にさせてしまったのは事実でしょう
特定のシーンに絞って優劣をつけるよりも、
如何にして各種族が最適な装備チョイスを行えるかに力を貸して欲しかったと思うと
残念でなりません(・ω・)


ついでに言えば最適というのもプレイヤーにとって違うはずで
ダメージ至上主義もまたよし、鞄に優しくてそこそこ強いを目指すもまたよし
キャラを選ぶときにそこまで考えてないのが普通ですしね~w


さて、ここでDEX特化クリティカル型とSTR特化型は
どちらがヒット型でどちらがホームラン型でしょーか!w




私は、DEX=ホームラン型だとおもいますw
息詰まる投手戦になればホームラン一発が試合をきめるように
敵防御力が高くなればなるほどクリティカルのダメージ上昇力は高まりますしネ


今日は長かった!最後までお付き合い頂けた方がもしいらっしゃれば
オツカレサマデシタ!



<<4スタンス理論の提唱者 廣戸 聡一さんの本を紹介>>

野球だけじゃないんでしょうけど、
タイトルに有名人を使うほうが人の食いつきがいいんでしょうね~(・ω・)

キミは松井か、イチローか。―野球革命 4スタンス理論
キミは松井か、イチローか。―野球革命 4スタンス理論
廣戸 聡一 (2006/09)
池田書店
この商品の詳細を見る


どっちかっていうとこっちが欲しいかもしれない。
とりあえず立ち読みしたいので明日は本屋へ行こう
レッシュ・トレーニング―あなたのためのストレッチ&コンディショニング レッシュ・トレーニング―あなたのためのストレッチ&コンディショニング
広戸 聡一 (2002/09)
ベースボールマガジン社
この商品の詳細を見る

立ち読みしようとおもったらおいてる本屋が無かったorz

CM
アインシュタインの脳・集中力をつけるCD
セキュリティーソフトのトレンドマイクロ・オンラインショップ
人気ブログバーナー
↑オンラインゲームブログランキング参加中

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
んまぁ今となっては何が強かろうが弱かろうが
全体から見れば微々たるもので、rep使いのσ('ω'*が言うのもなんですが
「rep厨の自己満足」レベルなお話だなぁと。
ただ自らの品位をわざわざ落とすような行動を取るってのは所詮そこまでなんだなって感想でした(笑)
2007/07/27(金) 07:14 | URL | しゃむ #JalddpaA[ 編集]
>>しゃむ様
おはよぉ~
若干本文手直ししたりしてる最中にもうコメントがついてて驚いた!w

うちも計算厨の自己満足レベルだからねぇ~ww
そこは人のこといえないかもしれにゃー(;゜―゜)

実は「ナンだ!?」が面白かったので記事にしたかっただけなのかもしれないww
2007/07/27(金) 07:37 | URL | R-type #UuvXpI/I[ 編集]
正直どっちでもいいというのがだいたいの人の意見じゃないかねぇ。
それよりもあそこに書いてある事を鵜呑みにして、
無条件で首>猫と思う学生さんが増えないことを
祈るばかりです。




夏だしね!


2007/07/28(土) 11:21 | URL | 首忍流はエル♂と想像 つ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ffxiwar.blog91.fc2.com/tb.php/101-3e5ea642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
