ユニコン装備 潜在発動条件

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ユニコン装備の潜在発動条件。
大まかにいうとHPが白い時とか、HP75%以上なんて言われてますが細かく調べると意外と知られていない秘密が。。
検証方法:一番潜在条件のわかりやすいユニコンミトンで確認する
  部位によって差が無いことを確認するためレギンスのヘイストを魔法のリキャストによって確認する

戦士Lv75/サポナ37 種族:エル メリポHP5/MP3  装備無し時HP1419
検証1 ある程度HPを減らしたところからリジェネのかかる装備をつかって1づつHPを増やしていき、ユニコンミトンの潜在が発動する場所を探す。
<<結果>>
HP 結果 256分率
1050 X 189.43
1060 X 191.23
1064 X 191.95
1065 192.13

1065/1419の時、ユニコンミトンを付けると潜在発動を確認
丁度MaxHP1419の192/256を越えた所で発動。
まさに巷でいわれているとおりHP75%以上で発動なのか!


と思いきや、、ユニコンミトンで増えた分のHPは無視なのか?
この時のHPは1065/1443である。
つまり、裸の状態のHPの75%以上あれば発動なのか

検証2 丁度ユニコンミトンの潜在が発動している状態からHP装備を色々付けはずしして潜在発動するかをみる。

<<結果>>
潜在発動したままになる装備
・不眠のピアス・血玉の指輪・ボムQ・ギガントマント・ユニコンレギンス・ダスク脚
・ユニコンサブリガ・青龍篭手・コヴンハット・マーマンキャップ・体錬の首鎖・阿闍世の数珠
・ゴールドモグベルト

潜在の消えてしまう装備
・コメットテイル・ベヒモスナイフ・ワラーラターバン・玄武兜・ユニコンキャップ
・ユニコンハーネス・バーニー

武器・レンジ・胴・頭でHPを増やすと潜在が発動しなくなり、%アップのゴブンと変換系のマーマンは例外的に影響を受けない。ということがわかる。
腰装備に関してはHP+系装備を試し忘れたので要追試。

ユニコンレギンスによる検証結果もほぼ同様であったが、
ミトンの場合よりHP-5程度で発動していた・・・なんでだろう?


まとめ
ユニコンミトンの潜在発動条件は、素の最大HPに頭・胴・武器・レンジのHP増加分を加えた物の75%以上であれば発動する。
該当装備部位でも%アップ系と変換系で増えた分に関しては除外される。
レギンスもホボ一緒、でもちょっと多い。
指・背などの影響を受けない部分でHPを目いっぱいブーストすると1065/1800 なんて感じでもユニコン手の潜在は発動することになる。この場合、もちろんHPは黄色である

追試・1
指にセルケトリングをつけてHPを減らしてみる。
結果:発動HPに変化無し。

追試・2
頭にHPの減る装備をつけてみる(アダマンチェラータ)
結果:HP1050/1399 で発動(他は装備無し)
    1050/1399=192.13/256


2007/7/3追記:完全版 ユニコン装備潜在発動条件 をup




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2007/06/26(火) 13:48 | URL | ( ・ x ・ ) #-[ 編集]
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